四角いすいか

少し前になりますが、某報道番組を見ていたら、夏の風物詩「すいか」の出荷のニュースが流れていました。ですが、このスイカ、普通のスイカとは少し違っているのが、その形。なんと四角形。

 

f:id:patentengineer:20140720004736j:plain

なるほど、そんな珍しいものはニュースにもなるだろう、と眺めていたら、そのスイカに貼られたラベルに「特許登録」の文字。

 

おおこれは、どんな特許をとっているのだろう、と思い立ち検索してみました。

 

とりあえず、IPDLでテキスト検索、「スイカ、西瓜」and「四角、立方体」の要約、請求の範囲で検索してみましたが、見つからず…。諦めて、しばらく放置してましたが、ふと思い立って、FIで検索してみました。

 

パテントマップガイダンスで、野菜のキーワードで検索。

すると、A01G7/06E、Fターム2B022FA04が近そうです。

これら検索キーも用いて、IPDLで検索

FI:A01G7/06?

要約、クレーム:スイカ すいか 西瓜

要約、クレーム:四角 立方体

のandで検索したところ、8件ヒットしました。

その中の、特開2003-00062公報が正解公報のようです。

 

香川県農業組合が出願人となっており、確かニュースでも香川の特産品として紹介されてました。

発明の内容としては、スイカを四角形の容器から取り出す際、スイカを傷つけることを防止する目的で、容器を枠体とアクリル板から構成したことにより、アクリル板を取り外して、枠体内のスイカを取り出せるので、キズが付きにくくなる効果を奏します。

 

権利はすでに消滅しています。

 

値段は、少し調べたところで、¥14000~と出てきました。食べるより、店頭でのディスプレイ用として利用されることが多いようです。

【楽天市場】四角スイカ の検索結果 - (標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピング

少し高価ですが、珍しいもの好きの方はどうぞ。

因みにディスプレイ用のため、味の評判はあまり芳しくないようです…。